日本では古くから、言葉に霊的な力が宿ると考えられてきました。
いわゆる「言霊」です。
発した言葉が現実の事柄に影響し、
その言葉の内容通りの結果を現すと信じられてきました。
実際にポジティブな言葉を使い続ければ、
意識や思考にもポジティブな影響があるでしょうし、
逆にネガティブな言葉も同様です。
また意識や思考によって、
人は発する言葉も違ってきます。
スピリチュアルな表現をすれば、
言葉を発する人の波動が、
言葉を通じて伝わっていくのです。
言葉にも「波動」があるのです。
インターネットでは、
多くの情報が飛び交っていますが、
その多くが言葉で構成されています。
YouTubeなどの動画でも字幕がよく使われますが、
それは「言葉」が持つ効果を強調するためです。
またポッドキャストなども、言葉だけで形作られています。
様々なプラットフォームのコメント欄にも、言葉が溢れています。
そこではコメントを書き込む人と、
それを読み返信する人の双方が、
水面上の波紋のように影響を与えあっています。
例えばそこで一つ、簡単にできる実験があります。
ブログやSNS、動画サイトなどに投稿する際、その前に、
自分の波動が上がるようなことをしてみてください。
瞑想、深呼吸、感謝日記、森林浴、アロマ、何でもいいです。
自分がやりやすいことでかまいません。
何らかの情報を毎日発信したり書き込んだりする人であれば、
1週間だけでも続けてみてください。
戻ってくる反応が変わることを、体感できると思います。
オススメはしないというか、やめたほうがいいのですが、
逆に波動が下がるようなことを繰り返して情報を発信すると、
それ相応の反応が帰ってくるはずです。
例えばYouTubeで、
同じような内容のチャンネルを運営する、
AさんとBさんがいたとします。
それぞれの動画のクオリティは、ほぼ同等だったとします。
そして仮にBさんが別のアカウントを作り、
他のチャンネルや動画に対し、コメント欄で誹謗中傷を繰り返していたとしたら、
YouTubeのアルゴリズムが、AさんとBさんをどう順位づけるか、
簡単に想像できるでしょう。
これはAmazonやMeta、Yahoo! Japanであっても同じことです。
インターネットにアクセスするとき、私たちは常に監視されています。
松田悠玄さんは英語に堪能で、
最新のAIやネットビジネスについての情報を配信されていますが、
その一方でスピリチュアルなお話もよくされています。
それは全く無縁ではないというか、
密接に関係しているからです。
ネットビジネスではコピーライティングが不可欠です。
当然コピーは言葉を組み合わせたもので、
その言葉に帯びる波動や周波数が大きく影響します。
つまり言葉を書く人の波動が、
とても重要になってきます。
私自身ノウハウやテクニックに気を取られ、
マインドや波動についてはおろそかにしていて、
結局遠回りをすることになりました。
松田悠玄さんの一見ビジネスとは無関係に思える、
スピリチュアルに関する配信は、
独りひっそりネットビジネスにはとても重要なものなのです。